FM愛媛グレートノイジークラブの井坂彰です。
番組とリスナーとで育てる、グレノイ農園の様子です。

カモミールティー、作って飲んでみた

先日のFINE農園で収穫した、カモミール
IMG_0688

1週間で、いい感じに乾燥できました。
IMG_0797

長い茎を、ハサミで切って・・
IMG_0802

市販のティーバッグに入れて・・
IMG_0803

お湯をかけて、3分経ったら出来上がり
IMG_0807

スッキリしてて、ほのかにフルーティー(青リンゴ風)
美味しい
エグミはほとんどありません。
ハチミツいれると、まちがいない味になるんでしょうね。
5~6分待つともっと濃くなりますが、少しエグくなるので、慣れるまでは薄めがいいでしょう。 

FINE農園2017春夏・1回目

2017年6月11日(日)、FINE農園2016春夏・第1回イベントが開催されました
場所は、松山市菅沢町の「無邪気庵」
IMG_0661
五名(ごみょう)小学校の向かいにあります。
だいぶ山の中なんですが、そのおかげで朝晩の温度差があり、美味しい野菜が育ちます。
IMG_0668


今回も、20組の親子が参加してくれました。
まずはタマネギの収穫からスタートします。
IMG_0670
 
上に伸びた茎は切ってますので、見えているタマネギを手で取っていきます。
IMG_0672

簡単ですので、小さい子供も大丈夫
IMG_0674


IMG_0675
 
タマネギが生えているのを、初めて見た人も多かったです。

次はニンニク。
ニンニクも、玉ねぎと同じように、土の中にできてます。
IMG_0677

タマネギより小さく、深く土に埋まっているので、上に伸びた茎を目印に掘っていきます。
IMG_0679

IMG_0676

IMG_0681

立派なニンニクが取れました。

最後に、サニーマート特製、FINE農園のタマネギを使ったマリネや天ぷらをいただきまーす
IMG_0684
カンタン黒酢で漬けただけなんですって・・
美味しかったね

IMG_0685

次回は、7月9日(日)です。
ジャガイモの収穫を予定しています。
晴れるとイイね

終わった後・・・
ハーブもたくさん植えているので、欲しい人には取ってもらいました
IMG_0686
ジャーマンカモミールを取ってますな。

僕ももって帰り、カモミールティー用に乾燥させています。
IMG_0688
1週間ほど、風通しのいい日陰で乾燥
花の部分だけをティーバッグに入れ、お湯をかければ出来上がり。
楽しみです
 

FINE農園2017 準備中

今年も、FINE農園の参加者募集が始まっております。
で、みなさんに楽しんでもらうため、 着々と準備が進んでますよ〜

これ、何かわかりますか〜?
DSC_0236
何かの芋を植えてますな。

これは・・「こんにゃく芋」で〜す

昨年も大好評だった、こんにゃく作りができるように準備したんですなー
植えてくれているのは、こんにゃく作りを教えてくれる「重松商店」の社長です。
IMG_8649

今年も、秋のイベントで、美味しいこんにゃくを作る予定です。

その他、タマネギやニンニク、ジャガイモもスタンバイできてますよ〜
DSC_0239

ぜひ、家族で参加してくださいね
詳しいことは、FM愛媛のWEBをチェック 
livedoor プロフィール
最新記事