先週集まって作業したばかりですが、5月18日(日)にも集合して、ガンガン働きました

まず、ワキ芽取りです。
春夏の野菜は、ほおっておくと「ワキ芽」という、いらん枝葉が茂りまくり、肝心の実に栄養が足りなくなります
花や実がなる前に、ワキ芽を取ってしまうことが、美味しい実をたくさん作る秘訣です。

キュウリのワキ芽取り。

 IMG_3343

双葉の上の本葉を数え、5番目と6番目のツルを伸ばすために、その下の葉をカットします。
そして、ツルが上手くネットにからむように、誘引(ゆういん)します。

トマトやミニトマト。
IMG_3346
 最初にできた花枝より下の葉をカットし、その上にできているワキ芽を取ります。
けっこう大きくなってるものもありましたが、思い切ってカットします。
1本だけが上に伸びるよう無駄な枝を整理し、 支柱に止め直していきます。

ピーマンです。
IMG_3347
 ピーマンもワキ芽をカット。

ナスです。
IMG_3352
 最初にできた花の下をを一つ残して、オールカットです。
3本枝が伸びるよう、ほかのを整理します。

どれがワキ芽かわかりにくいし、カットするのがかわいそうなんですが、あぐりスタッフの指導により、無駄なく作業ができました。
こういうのって、プロの指導があるととても助かりますよね

それにしても、アブラムシが多い
IMG_3344
せっかくの、ズッキーニの花にもいっぱいアブラムシが・・・
ナスやキュウリにも付いてますわ。
無農薬だと、こういう時も、手の打ちようがないのです。
がんばってくれーー

カボチャはいい感じに・・・
IMG_3351


一休みしたら、ジャガイモを収穫します。
IMG_3355
芋掘り用のクワで、イモの下から土ごと掘り起こします。
イモにクワが当たらないよう注意

ほらほら、出てきたよ〜〜〜〜
IMG_3357
立派に育ってます。
小さいものはおみやげに、それ以外は販売用に分けながら収穫していきます。
IMG_3362

いっぱいとれました〜〜〜
IMG_3363
空いたスペースには、ツル無しインゲンやオクラ、ゴーヤなどを植える予定です。

もう一つの大仕事。
豆類の撤去です。
IMG_3365
スナップエンドウやグリーンピースなどを撤去しました。
本体とワラ、ネットやナイロン紐を分けて撤去していきます。
これが、なかなか大変な作業でした

が、みんなでがんばったので、なんとか完了
IMG_3366
このスペースとジャガイモのスペースに、次回は定植をします

今回収穫したジャガイモは、23日(金)にサニーマート束本店で販売します。
IMG_3371
「エコ愛媛農産物」と「グレノイ農園」のシールを張ってますよ。
僕も応援に行きます。
「ファイン」の中継生放送もありますので、ぜひ来てみてくださいね