7月12日(土)、2014年夏2回めのファイン農園のイベントが行われました
台風明け、カンカン照りではないものの、蒸し暑い中、たくさんの親子が参加してくれました。

今回は、ジャガイモ掘りとさやいんげんの収穫がメインイベントです。

まずは、ジャガイモ畑に集合です。
IMG_3633

ちょっと収穫が遅くなったので、枝葉が枯れてました。
この下にジャガイモがありますよという目印がないので、 ちょっとした宝探しです
それでも、大きなジャガイモがザクザク掘れましたよ。
IMG_3630

IMG_3628

IMG_3631

1時間ほど、ジャガイモ畑で土と格闘したあとは、サヤインゲンを収穫します。
「つるなしインゲン」という、あまり上に伸びない、子供でも収穫しやすい品種です。
IMG_3639

15〜20cmぐらいになったものを、手で摘んでいきます。
IMG_3637

IMG_3638

枝や葉に紛れて見つけにくかったのですが、子どもたちは一生懸命、夢中で探して摘んでました。

あっという間に、2時間経過。
今回は、サニーマートさんが、美味しい料理を振る舞ってくれました。

取れたばかりのジャガイモで、ポテトフライ。
IMG_3649

天然の鮎を、炭火焼き。
IMG_3641

さらに、カツオのワラ焼きタタキ。
IMG_3648

カツオの調理は、子どもたちも興味津々で見守ります。
IMG_3651

IMG_3654

う〜む、素晴らしい出来栄えです。

普段、焼き魚やお刺身を食べない子供も、目の前で調理してくれたのと、まわりのみんなも食べてるということで、ガンガン食べていました。
これからは、魚好きになるといいですな

野菜も、自分たちが収穫したものは、一生懸命食べるということです。

トマトの虫除けに、横にバジルを植えています。
無農薬栽培ですから、自然界のバランスを使って、虫除け効果を助けてもらいます。
こういうのを、コンパニオンプランツといいます。
IMG_3623
新鮮で香りもイイ。
バジリコスパゲティやジュノベーゼ、トマトとチーズでカプレーゼなど、お家でイタリアンを作る方は摘んで帰りました
冷奴にトマトスライスとバジルをのせ、おしょう油やドレッシングで食べても美味いですよ。
和風カプレーゼですな。

今後の予定ですが・・・
IMG_3613
トウモロコシが、育ってきました。
次回は、これを収穫できるかな?
サルやハクビシンに盗まれなければいいのですが・・・

サツマイモも元気です。
IMG_3611
こちらは、秋のイベントでの収穫になります

これは何かな?
IMG_3625
これは・・・
なんと落花生で〜す。
この下に、ピーナッツができるのだ。
サカタのタネから、作っているのだ。
これも、収穫が楽しみです。


 今回収穫した、ジャガイモとサヤインゲンは、参加者で山分けです
IMG_3642

IMG_3643

次回は、8月2日(土)です。
メチャ暑いと思いますが、がんばりましょう。IMG_3618

大きくなってきた、リュウ君
IMG_3667
なんか、頭でっかちです。

みなさん、お疲れ様でした