11月8日(土)、Fine農園2014秋冬の2回めのイベントが開催されましたー

今回はちょっと寒かったですが、お天気はとても良く、またまたたくさんの方が参加
IMG_4157
けっこう雑草が伸びてますが・・・
その間に、いろんな秋冬野菜が成長してくれています。

最初の収穫は・・・チンゲンサイ
IMG_4158
前回、間引きして植え替えたのも、大きくなってくれました。
根っこから、ていねいに抜きましょう。
IMG_4159
キレイに土を払ってね

次は、ハクサイです。
お店に並んでるのより、ちょっと小さめですが、ちゃんと育ってくれています。
ハクサイも、根っこからていねいに抜きます。
IMG_4161

大きいのが取れたね・・
IMG_4163

次はニンジン
ニンジンを、無農薬・無化学肥料で大きくするのは、けっこうムズカシイのです
が、今回はまあまあうまく育ってくれました
IMG_4165
ニンジン抜くの、おもしろいね。
お家で料理してもらって、ちゃんと食べてね 

あと、ダイコンとカブも抜きました。

これまた、立派に育ってくれました。
IMG_4171

IMG_4164

ダイコン、大きかったけど、上手く抜けたかな?
IMG_4167
顔が見えんな

 てことで、今回も大収穫ぅぅぅ
IMG_4175

IMG_4174

みんなで山分けだ〜〜〜〜〜

最後に収穫祭
自然の恵に感謝しつつ、サニーマートの協力にも感謝ね
IMG_4178

サニーマートの料理アドバイザーが、美味しい料理を作ってくれました。
甘とろ豚の香味ソースがけと、甘とろ豚のウインナーもあります

IMG_4180
美味そう・・・

IMG_4181
完成で〜す
今日とれたダイコンは、サラダにしちゃいました

羽釜で炊いたご飯と一緒にどうぞ
IMG_4183

無邪気庵の近くで取れた、イノシシ鍋も美味しかったね〜〜

焚き火王の井坂は、焼き芋担当で〜す
IMG_4176
でっかい薪を上手に燃やして炭を作り、お芋の上から灰と一緒にかけておきます。

1時間ほどで・・・
IMG_4184
やったね〜〜〜〜〜

今回のお芋は11月初めに掘ったもので、もうちょっと熟成させたほうがもっと甘かったかな・・
1ヶ月〜2ヶ月、陰干ししとくと美味しさと甘みがアップしま〜す

次回は12月7日(日)秋冬最終回、サニーマートの店頭で販売体験です。

みなさん、お疲れ様でした〜〜〜