グレノイ農園2014秋冬最終回

1年間頑張ってきましたグレノイ農園2014、いよいよ最終回です。

が、まあまあ寒い
IMG_4505

しかも年末ということで、若干集まりが悪かったですが、最後の作業をがんばりましょう 

といっても、今日の作業は収穫だけです。
取り頃の野菜を、取れるだけ取る
で、持って帰る・・・楽しみです。

まずは、ジャガイモ
IMG_4506
枯れちゃってるのが、ジャガイモです。
最近の寒波の影響で、霜に打たれて枯れてしまいました。
が、その前にお芋は成長しきっているので、立派なジャガイモが取れました。
IMG_4521
で、デカイ
これは、ニシユタカという品種。
ジャガイモ特有の味と香りが強いのが特徴。
煮崩れしにくいので、煮物に最適。

あと、皮が赤いレッドアンデスも収穫しました。
IMG_4507
サツマイモみたいに赤いですな。

 あと、ハクサイ。
虫に食われてぜんぜんダメなものもありましたが、立派なのも・・・
IMG_4508

キャベツは、ほとんどが虫にやられました
IMG_4516
 ひどいでしょ
ヨトウムシという芋虫(蛾の幼虫)が、犯人
まあ、無農薬だと、こういうのとの戦いなんですよね。
戦いといっても、やられたらやられっぱなしなんですが・・

レタスは、いい感じに・・
IMG_4511

そして、霜よけのドームが・・・
IMG_4513

ドームの中には・・ 
IMG_4512
やった
イチゴです。
しかも、桃薫(とうくん)という、桃の香りがするチョ〜高級イチゴ。
軽井沢とかでは、12個15000円です

花を摘んで、いいのを2つ3つ残し、ちゃんと受粉させれば大きいイチゴが育ちます。
春が楽しみですね

 ということで、今回の収穫は・・・
IMG_4520
Waooooo
大収穫ですぅぅぅぅぅ
ダイコンやカブ、太ネギも立派に育ってくれました

ということで、2014はここまで。
参加者の皆さん、お疲れ様でした〜〜

また、2015年にご期待ください

でもまだ、豆類とか、これから育っていくんですけどね・・
IMG_4518
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5