家族で大豆を育てようイベントに参加

5月24日(日)、「家族で大豆を育てよう」というイベントに参加してきました
IMG_5099

これは、フジと大塚製薬共同企画の食育イベントで、事前にフジで参加者を募集し、20組ほどの家族が参加しました。

朝、エミフルMASAKIに集合し、まずはエミフルMASAKI内・食品関係の バックヤードを見学

その後、バスに乗って畑に移動
IMG_5096

町中の小さな畑ですが、ていねいに管理され、すでに春ダイコンやエダマメ、チンゲンサイなどが育っていました

この畑のオーナー、山田さんから大豆や野菜について話を聞き、大豆の種まきのレクチャーも受けます
IMG_5100

大事なことは、3粒と2粒で蒔く、豆の大きさの2倍の深さに埋める、水をやらない(事前に土に撒いてる)、鳩などに食べられないようネットを掛ける、花が咲いたら水をたっぷりやる、などなど。

お話を聞いたとおりに、ていねいに豆を蒔き、最後にネットを掛けて完成で〜す
IMG_5103
ちゃっかり、グレノイ枝豆も作ります。
8月後半には、美味しい枝豆が取れる予定です。
ウヒヒ、楽しみですな

畑作業の後、久万高原町までバスで行き、二宮醸造(醤油工場)の見学、軽トラ市の散策をし、ふるさと旅行村で「うどん作り体験」をしました〜
IMG_5105

1日で、いろ〜んな経験ができ、親子ともども楽しかったようです。

次回は、真夏のエダマメ収穫大作戦。
いっぱいできてるとイイですね〜〜

参加者の皆さん、お疲れ様でした〜〜 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5