FINE農園2015春夏・2回め

7月12日(日)、2015春夏2回めのFINE農園イベントが行われました〜

が、梅雨どまんなか、あいにくの雨模様
IMG_5298

まあ、そんなに強い雨ではないので、イベントは決行。
雨ぐらいでは、お百姓さんは休みません。

今回、まずは「ジャガイモ」の収穫からスタート
IMG_5302
 上の枝葉は、もう枯れてしまっているので、土を掘ってジャガイモを探します。
雑草が多いので、ぱっと見、どこにあるのかよくわかりません。

でも、雑草の合間を、掘ってみると・・・
IMG_5304
大きいジャガイモが出てきた〜〜〜

よし、がんばって探しましょ〜〜
IMG_5310
小さい子供は、お父さん、お母さんと一緒にがんばります

IMG_5307

1時間ほど、みんなでガンバりました〜〜

どれぐらい掘れたかな〜〜 ?
IMG_5311
 
おおーーー、大量に取れたねっ

じゃあ、次は「インゲンマメ」の収穫じゃ
IMG_5315
今回、育てているのは「つる無しインゲン」。
上にあまり伸びないので、子どもたちでも収穫しやすいです。

はさみで、上手に、ていねいに切ります。
IMG_5314
 
ジャジャジャジャーン
IMG_5317

インゲンマメもいっぱい取れました〜〜
IMG_5322

インゲン畑の隣に、バジルの畑を作ってますので、お母さん方はバジルを取るのに夢中
IMG_5319

畑の中も、バジルのいい香りがします。
ピザやパスタ、冷奴にもいいですよ。
シソの代わりと考えて、和食にも使ってみてください。

最後に、事前に掘っていたジャガイモを塩ゆでにして食べてみます。
IMG_5321

新鮮なジャガイモ、塩ゆでしただけで美味いっ
IMG_5320

最後は、雨も上がり、美味しいじゃがいもを食べて終了です。
みなさん、お疲れ様でした〜〜

次回は、8月1日(土)です。 

FINE農園がある「無邪気庵」では、流しソーメン、大好評開催中
今回参加した方も、帰りに食べて帰ってました〜〜
IMG_5323
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5