FINE農園2015春夏・3回め

8月1日(土)、2015春夏3回めのFINE農園イベントです。

梅雨も明けて、めちゃくちゃ暑い中での作業

今回の作業予定は・・・

ミニトマト
IMG_5421

ナスビ
IMG_5426

トウモロコシ
IMG_5429

キュウリ
IMG_5434

などなどなど、夏野菜がいっぱいできたので、これを収穫していきます 

まずは、トウモロコシ畑へGO
IMG_5439
トウモロコシは、花粉を風で散らし受粉させるため、密集して植えています。
ザワワ〜ザワワ〜です。
手でポキっと折って収穫します。
去年は、猿に全部取られちゃいましたが、今年はバッチシ残っていました
IMG_5441

「FINE」の高橋真美子さんも・・・
IMG_5455
いいのをゲットしてますな

次は、ナスビ。
ヘタのトゲに気をつけながら、ハサミで摘んでいきます。
IMG_5442

そして、ミニトマトやバジルなどを取りながら、エダマメ畑に移動
エダマメは、株ごと抜いちゃいます。
IMG_5445

ここで一休み

サニーマートさんが、キュウリの浅漬を作ってきてくれました。
IMG_5449

昨日収穫したキュウリを、市販の浅漬けの素で漬けたものですが、美味いっ
IMG_5450

子どもたちも、いっぱい食べていました。
IMG_5452

最後は、キュウリ畑でキュウリの収穫。
畑を守っている「ハナちゃん」と遊ぶ子供もいっぱいいました
IMG_5436
 
ハナちゃんの向こうに、キュウリ畑があります。
キュウリも無農薬・無化学肥料で 育ててますが、とてもキレイで元気なキュウリができていました。
IMG_5453

左側は、サツマイモ。
秋の収穫が楽しみですな

最後に、野菜を山分けして解散です。
次回は、春夏の最終回。
サニーマート久米店で、野菜の販売体験を行いまーす

みなさん、お疲れ様でした〜〜〜
IMG_5457

一家族の取り分が、上のトウモロコシとナス、プラス、キュウリが袋いっぱい。
エダマメもいっぱい。
トウモロコシやエダマメは、取った日に食べるとチョ〜美味いですよ 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5