FINE農園2015秋冬・第1回

10月18日(日)、FINE農園2015秋冬の第1回めの集まりがありました。
場所はおなじみ、松山市菅沢町の無邪気庵
IMG_6320
紅葉にはまだ早いですが、だいぶ秋の気配が深まってきました。

収穫作業の前に、生まれたばかりの子犬を、みんなで抱いてみました〜
IMG_6321
 フワフワでかわいいねー

さて、今回の作業。
まずは、チンゲンサイや小松菜、ほうれん草の収穫です
IMG_6324
まだ少し小さいですが、びっしりと育ってくれました

今回は、害虫の被害も少なく、無農薬なのに、見た目も美しい〜
IMG_6327

親子で協力しあって、根本からゆっくりていねいに収穫していきます。
IMG_6326
 
 次は、サツマイモの収穫です。
 ツルを刈って、その下をていねいに掘っていきます。
IMG_6333

お父さんと一緒に、がんばりました〜〜
IMG_6335

こんなにデッカイお芋が掘れました〜〜
IMG_6336

今回のサツマイモは、「紅はるか」という甘〜いサツマイモです。
IMG_6337
大量に、掘れましたな。
1ヶ月ほど、乾燥・熟成して食べると、チョ~美味ーい

最後は、落花生の収穫です。
IMG_6339

いっぱい葉っぱが茂ってますが、ていねいに株元を探して掘ると・・・
IMG_6340
こ~んな感じで、根っこの先っちょに落花生がくっついています。
掘ってすぐのを塩茹でにして食べると、これまたチョ~美味ーい 

 根っこから、1つ1つハズしていくのが、ちょっと手間がかかりましたが、こんなにとれましたー
IMG_6344

最後に、みんなでポーズ
IMG_6346

今回も、たくさんの収穫がありました。
参加した子どもたちは、それぞれの野菜の自然の姿を見れ、 収穫の喜びや大変さを体験できたと思います。

今回収穫した「コマツナ」「チンゲンサイ」「ほうれん草」などは、「サカタのタネ」の協力を頂きました。
家庭菜園や園芸などの情報満載、「サカタのタネ」のWEBもチェック

次回は、11月15日(日)です。
運が良ければ、シイタケ刈りができるかも〜〜

お疲れ様でした〜〜 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5