11月15日(日)、松山市菅沢町の無邪気庵で、2015秋冬2回めのFINE農園イベントが行われました〜
IMGP2580
山に囲まれた無邪気庵は、冬の気配がジワジワと迫っておりました

現在のFINE農園の様子は・・・
IMGP2581
手前の部分、前回サツマイモを掘ったので、 そのあとにタマネギの苗を植えています
一番奥の緑のところ、今回の作業はそこがメインです。

まずは・・・
IMGP2583
ド〜〜ン
ダイコンを掘りま〜す 
IMGP2588
親子で協力して、作業していきます。

ゆっくり、ゆっくり、ていねいに真上に抜いていくと・・・
IMGP2584
はい、大きなダイコンが、上手に抜けました〜〜

次は、ダイコン畑の隣にあるカブの収穫
IMGP2595
カブは、ダイコンよりは簡単に抜けますね

IMGP2592

カブもダイコンも、土を落として、葉っぱをカットして収穫します。

そして、コマツナとチンゲンサイの収穫です。
IMGP2598
無農薬で育てていますが、今年はあまり虫に食われず、葉っぱもキレイです

IMGP2604
Wow大収穫です 

ハクサイも、収穫しました〜
IMGP2602
土のついた野菜、珍しいかな・・・?
ハクサイも、ていねいに抜いていきます。
IMGP2601
大きなハクサイが、上手に採れました〜 

そして、最後は・・・
IMGP2617
ジャ〜〜〜ン
シイタケ刈りをしま〜す

無邪気庵には、ひろ〜いシイタケ畑があるのです
IMGP2610


見つけたら、生え際からていねいに取りましょう。
 IMGP2613

ここ最近の雨で、大きく成長しています。
IMGP2609

原木の裏側など、見えない部分にも注目。
みんな、いっぱい採れました〜〜
IMGP2616

帰りに、サニーマートさんが作ってくれた「サツマイモご飯」と「サツマイモの天ぷら」をもらって帰りました〜〜 
IMGP2619
サツマイモはもちろん、FINE農園で取れたサツマイモで〜す
美味しかったね〜〜〜

今回収穫した「ダイコン」「カブ」「コマツナ」「チンゲンサイ」「ハクサイ」などは、「サカタのタネ」の協力を頂きました。
家庭菜園や園芸などの情報満載、「サカタのタネ」のWEBもチェック

みなさん、お疲れ様でした〜〜
次回は、12月6日(日)、サニーマートで野菜の販売体験をしま〜す