2016/6/12(日)、FINE農園2016春夏・1回目のイベントが行われました〜

IMG_7770
手前の柵の中はハーブ園
今年から、ハーブにも力を入れていきます

右はサツマイモ。秋冬に収穫します

小雨が降るお天気の中、まずは、ジャガイモの収穫からスタート
IMG_7775
ワサワサ生えているのは、雑草よけのために植えてある麦の仲間。
その間にある、ちょっと枯れてきているのがジャガイモです。

今回も20組以上の家族が参加
みんなで、ジャガイモを掘っていきます 。
IMG_7781

ていねいに掘っていくと、どんどん出てきます。
いっぱい掘れたかな〜〜?
IMG_7782

IMG_7783

IMG_7784

いっぱい出てくるので、子供達は夢中です(大人もですが)。

が、 ジャガイモ畑の周りには、いろんなお花が咲いてますよ。

雑草よけのために植えたハイビスカス
IMG_7771
まだ小さいですが、じわじわ広がって、雑草を生えにくくしてくれます。

落花生(ピーナッツ)の、小さくて黄色い、不思議な形の花。
IMG_7778
 落花生の収穫は、10月前後です。

そして、おなじみのハーブ
IMG_7777
ジャーマンカモミールの白い花。
午前中だけ花を広げ、午後は閉じます。
カモミールは葉っぱではなく、花を使うハーブなのですが、花が開いている午前中に収穫しないといけません。

さて、一休みしたら、梅の実を収穫します。
FINE農園の上に、立派な梅林があります。
IMG_7790
梅の実がなる頃に降るから、梅雨と言いますよ。

梅の実が、立派に育っています。
IMG_7786

落ちている実には、虫がついてるかもしれないので、木になっているのを取っていきます。
IMG_7791

IMG_7794

IMG_7797
松山大学の学生たちが手伝ってくれ、肩車したりもしてくれました〜

最後に、サニーマートさんが、カツオのたたきを用意してくれました
IMG_7799
サニーマート自慢の、新鮮なカツオを、その場でワラ焼き。
FINE農園の、タマネギとニンニクでいただきま〜す

IMG_7801
カツオのたたき、さすがに大人気でした〜
FINE農園のタマネギも、大好評でしたね。
タマネギばっかり食べてる子供もいました。

こんな感じで、お昼過ぎまで遊びました。
今日の収穫は・・・
IMG_7802

梅とジャガイモを山分けだ〜〜。
さらに、サニーレタスやニンニクもあげちゃったよっ

ハーブも、欲しい方には持って帰ってもらいました。

あとは、美味しく料理して、食べてちょうだいね

次回は、7月10日(日)です。

皆さんお疲れ様でした〜〜