10月15日(土)、FINE農園2016秋冬・1回目のイベントを行いました。

今回は、こんにゃく作りとサツマイモ掘りを、親子で体験してもらいます。

まずは、こんにゃく作りから。
松山の老舗こんにゃく屋さん「重松商店」さんの指導で作ります。
が、こんにゃく芋をミキサーにかけるところからやると、丸1日かかるので、前半は省略 

すりつぶしてペースト状になったものを、手で混ぜるところから始めます
IMG_8734
まだまだ柔らかい状態。

ここに、石灰を入れ、混ぜて固めていきます。
IMG_8738

石灰が入ると、どんどん固まっていくので、手早く全体を混ぜていきます。
早くしないと、固まり方がかたよってしまいますので、がんばってドンドン混ぜましょう。
IMG_8739
 お父さんも一緒に、混ぜる、混ぜる
だんだん、固くなってきました。

あとは、形を整えて30分ほど茹でて出来上がりです 
重松商店の息子さんが、チェックしてくれます。
IMG_8741

待ってる間に、サツマイモの収穫です。
IMG_8749

今回収穫するサツマイモの種類は、おなじみ「鳴門金時」。
ツルを切って、その下を、ていねいに掘っていきますと・・・
IMG_8751

IMG_8754

「お芋、見せて」と言うと・・・
IMG_8755
カマキリとってるや〜ん。

でも、たくさん掘れました〜〜
IMG_8757

IMG_8759

サニーマートから、ドリンクの差し入れもありました
IMG_8746


 さあ、コンニャクはどうなったかな?
IMG_8761
おお、見事な出来栄え

みんなで食べましょう
IMG_8764

IMG_8762

小さな子供たちが、こんなに真剣にコンニャクを食べているのは、初めて見ました〜
自分たちで作ったことと、新鮮であることが、美味しさの秘密ですかね〜

今回掘ったサツマイモ、一部は1ヶ月ほど寝かして、熟成した頃に焼き芋にします。
次回は、その焼き芋を食べてもらいま〜す、のでお楽しみに〜〜 

みなさん、おつかれさまでした