FINE農園2016秋冬・2回目

2016年11月13日(日)、FINE農園2016秋冬・2回目のイベントが行われました

今回は、冬野菜の収穫がメインの作業です。
が、作業のあと、前回収穫したサツマイモを焼き芋にして食べます
ということで、まずは火を起こしました。
IMG_9017

1ヶ月寝かせて甘みの増したさつまいもを・・・
IMG_9022

濡れた新聞紙で包み、さらにアルミホイルで包みます。
IMG_9023

大きな火が消えたあと、炭の中にサツマイモを並べます。
IMG_9025

このまま、40分ほどおいておけばできあがり〜

で、焼き芋を待っている間に、まずはダイコンの収穫です。
IMG_9018
今年は全国的にダイコンの育ちが悪いらしいですが、ファイン農園のダイコンは見事に育ってくれました

みんなで、いっぱい抜きました〜〜
IMG_9034

きれいさっぱり、抜いちゃいました〜〜
IMG_9036

 
そして、カブの収穫。
IMG_9019

カブも、いっぱい取れました。
IMG_9028

IMG_9029

それから、チンゲンサイや・・・
IMG_9020

コマツナも収穫します。
IMG_9021

葉物野菜は、いっそう丁寧に収穫します。
IMG_9035
 
今回収穫した野菜も、参加者みんなで山分けです

さて、焼き芋を、焚き火から出してみます・・・
IMG_9037

うまくできましたかね?
IMG_9038

IMG_9039

う〜ん、とっても美味しそうにできてますね

掘ってすぐではなく、1ヶ月ほど寝かすのがポイントです。
お家で、本格的な石焼き芋を作るなら、土鍋に小石を並べたて作ってみてください。
濡れ新聞とアルミホイルで包むのは同じです。
要は、蒸し焼きですね。
包まなくてもできますが、包んだほうが上手くできる確率が高いっす。
オーブントースターやガスグリルでもできますよ。 

そして、サニーマートさんが、豚汁を作ってくれました
IMG_9043
ダイコンやカブは、ファイン農園のもの。
コンニャクは、前回のコンニャク作りを教えてくれた「しげまつ商店」のコンニャク。
お味噌は、サニーマートと「ギノウ味噌」のコラボ味噌(サニーマートで売ってます)です。

今回も、お疲れさまでした〜
次回は最終回。
12月11日(日)サニーマート久米店で、野菜の販売体験です。

おまけ。
焚き火の番をする井坂彰
IMG_9044
 
;

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5