FINE農園2017春夏・1回目

2017年6月11日(日)、FINE農園2016春夏・第1回イベントが開催されました
場所は、松山市菅沢町の「無邪気庵」
IMG_0661
五名(ごみょう)小学校の向かいにあります。
だいぶ山の中なんですが、そのおかげで朝晩の温度差があり、美味しい野菜が育ちます。
IMG_0668

今回も、20組の親子が参加してくれました。
まずはタマネギの収穫からスタートします。
IMG_0670
 
上に伸びた茎は切ってますので、見えているタマネギを手で取っていきます。
IMG_0672

簡単ですので、小さい子供も大丈夫
IMG_0674

IMG_0675
 
タマネギが生えているのを、初めて見た人も多かったです。

次はニンニク。
ニンニクも、玉ねぎと同じように、土の中にできてます。
IMG_0677

タマネギより小さく、深く土に埋まっているので、上に伸びた茎を目印に掘っていきます。
IMG_0679

IMG_0676

IMG_0681

立派なニンニクが取れました。

最後に、サニーマート特製、FINE農園のタマネギを使ったマリネや天ぷらをいただきまーす
IMG_0684
カンタン黒酢で漬けただけなんですって・・
美味しかったね

IMG_0685

次回は、7月9日(日)です。
ジャガイモの収穫を予定しています。
晴れるとイイね

終わった後・・・
ハーブもたくさん植えているので、欲しい人には取ってもらいました
IMG_0686
ジャーマンカモミールを取ってますな。

僕ももって帰り、カモミールティー用に乾燥させています。
IMG_0688
1週間ほど、風通しのいい日陰で乾燥
花の部分だけをティーバッグに入れ、お湯をかければ出来上がり。
楽しみです
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

井坂 彰

1963年11月7日高松市生まれ。83年からクラブDJを始め、93年からFM愛媛でDJを担当。 JSBAスノーボードC級インストラクター、SSIマスターダイバー、ファイナンシャルプランナー3級、普通自動車免許(AT限定)資格をもち、今、一番ハマってるのはゴルフ。50歳からは、フルマラソンにもチャレンジ中。デジ物、映画、マンガ、ギャンブルも得意種目。

-グレノイ農園

© 2024 グレノイ農園 Powered by AFFINGER5